【対処】モバイルSuicaで『処理ができませんでした。ご利用の機種がモバイルSuicaのサービス終了済み機種ではないことを確認のうえ再操作をお試しください。(M010)』と表示されログインできない

 モバイルSuicaを利用したいです
『処理ができませんでした。ご利用の機種がモバイルSuicaのサービス終了済み機種ではないことを確認のうえ再操作をお試しください。(M010)』
とエラーメッセージ(エラーコード)が表示されログインできません。
どうすれば良いですか
 以下の情報を参考にしましょう。
 

対処方法

 当該のエラーは、以下いずれかの場合に表示されます。なお、2021年3月21日以降に当該エラーが出た場合は、アプリのバージョンが古い可能性があるので、バージョン6.0.0以上のモバイルSuicaアプリがインストールされているか確認しましょう。
 
 
1.スマートフォン(携帯端末)の通信網が不安定な場合
 スマートフォン(携帯端末)の電源を再起動してから再操作を試しましょう。
 
 
2.モバイルSuicaのサービスを終了したスマートフォン端末で、アプリの操作をした場合
 モバイルSuicaは利用できません。
 
 
 
サービス終了機種を利用中の場合、下記を参考に再発行または退会・新規登録を行いましょう。
 
【引き続きモバイルSuicaを利用する場合】
 
モバイルSuica利用可能機種を用意のうえ、会員メニューサイトからSuicaの再発行の手続きを行いましょう。

以下に該当する場合は、モバイルSuica情報を引き継げないため、再発行の手続きはできません。一旦モバイルSuicaを退会(払戻し)し、引き続き利用する場合は、改めてモバイルSuicaアプリから新規登録しましょう。

・EASYモバイルSuica会員で、モバイルSuicaアプリにクレジットカードを登録していない。

・Apple社製端末でモバイルSuicaを利用したい。
 
【モバイルSuicaを退会/新規登録する場合】

1.会員メニューサイトから退会(払戻し)の手続きを行います。

※退会時にSF(電子マネー)残額があった場合、手数料220円を差し引いた額が返金されます。残額がない場合は、手数料はかかりません。
※すでに入金(チャージ)済みのSF(電子マネー)で鉄道やショッピングの利用は可能です。
 
2.引き続きモバイルSuicaを利用する場合は、モバイルSuica利用可能機種を準備のうえ、改めてモバイルSuicaアプリから新規登録を行いましょう。

この記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です