【対処】モバイルSuicaを設定しようとすると『この端末ではご利用になれません(1430)』とエラーメッセージ(エラーコード)が表示され設定できない

 モバイルSuicaを利用しています
『この端末ではご利用になれません(1430)』
とエラーメッセージ(エラーコード)が表示され設定できません。
どうすしてですか
 以下の情報を参考にしましょう。
 

対処方法

 
【原因】
機種変更又は再発行の正しい手順を経ないまま、別のスマートフォン端末にSuicaを再設定しようとした場合に表示されるエラーです。
 
 
 このエラーが表示された場合、これまでモバイルSuicaを利用していたスマートフォン端末で「機種変更」操作を行うか、会員メニューサイトから「再発行(※1)」を行ってから、再度(再設定を)を試しましょう。
 
※EASYモバイルSuica会員には再発行の機能がありません。
 
 
 上記ケースに当てはまらず、Suicaの再設定を行うスマートフォン端末が中古(代替端末や交換品を含む)又は譲り受けの場合、以前の利用者情報がICチップに残ったままの可能性があります。
 
このエラーが表示された場合、携帯電話会社(キャリア)でICチップのフルフォーマットが必要です。販売店で「ICチップのフルフォーマット」を行ってもらいましょう。

この記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です